図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

BS11「ベストセラーBOOK TV」見ました!

12/9(金)20:00よりBS11で放送された 「ベストセラーBOOK
TV」 の 「有川浩 特集」 見ましたよんvvv

ホント、大したこたー書いていませんが、ネタバレでちょろっとだけ
語ってマス♪


有川先生のインタビューにたっぷり時間が取って有って、なかなかに
見応えがありました。

それに番組自体も硬軟取り混ぜたブック・チョイスで良かったです!

「ベストセラーBOOK TV」 のホームページで過去に取り上げた本を
見てみると、私の好きな 「RDG」 や 「彩雲国物語」 やマンガを取り
上げていた回も有ったんですねー

そのときのは見たかったなって思いました。 (笑)

インタビューは2部構成で、前半は新刊の 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 に
ついての話題でした。

有川先生のブログや記事を (出来るだけ) 読み漁っている私ですが、
事実関係以外のところ...

例えばどんなスタンスでもってこの作品を書かれたのかとか、今回
とても納得しました。

う~ん。キャラメルボックスの舞台も一度見てみたいなあ。

そして、後編はお待ちかねの 「図書館戦争」 の話題でした!

とゆってもファンならみんな知っているであろう、旦那さまと 「図書館
の自由に関する宣言」 のエピソード。

もはや 「阪急電車」 のと並んで伝説ですな!(笑)

話は多岐に渡り、メディア規制についてとか、郁ちゃんキャラ誕生秘話
(笑)とか、高知県の盛る文化の話とか!

そんで有川先生の最後のヒトコトが効いていて、思わずにんまり
笑っちゃいましたよー。(笑)

インタビュアーの斎藤さんに 「図書館戦争で一言」 と促されて、

「いろいろ奇天烈な話だとは思うんですけれども、気に入って頂けると
 嬉しいです」

ココまではフツーですよねー
でも、続いた言葉は...

「でももし図書館戦争がダメでもいろんなものを出してるんで、いろいろ
 回って頂けると何かひとつくらいはお好みに合うものが有るかも知れ
 ません。よろしくお願いします」

サスガです!(笑)
引き出しが多いからこそ言えるセリフですよねvvv

斎藤さんも笑ってましたしね~(笑)

今回、「ベストセラーBOOK TV」 は 「有川浩 特集」 だからこそ見たワケ
ですが...

ちょこちょこチェックして(好きな本のときは)(笑)見ようかなって思い
ました。(笑)

スポンサーサイト

<< ヒア・カムズ・ザ・サンprallel ネタバレ感想 | ホーム | 拍手のお返事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP