図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

スペシャル座談会

6/26 付けで公式サイトに掲載されている

「図書館戦争 革命のつばさ」 公開記念、スペシャル座談会 -
 有川浩 × キャラメルボックス

は、すっごい読み応えが有りましたです!

有川先生とキャラメルボックスの阿部丈二さんと多田直人さんの
3人の座談会なんですが、とても面白かったですよー

ぢつわワタクシ、未だ 「カドカワキャラクターズ ノベルアクト2」 が
ゲット出来ていないので有ります。(涙)

ポンコさんもありままさんもゲット出来てんのに、私が予約した本屋
さんには入荷しなかったんですよ!(なんで~)(涙)

コレのおかげでちょっと慰められました。(笑)
ちょこっとだけ、ネタバレで語りますvvv


私がこの座談会でイチバン印象に残ったのは、ぢつわ阿部さんの
言葉でした。

「小説を映像化するときは原作を忠実に表現するのが王道だと
 思うけれど、ちょっと新しい要素を入れるときもある」

「でも、それがマイナスに働くならそのまま王道の方が良い。
 それをプラスの要素に出来るかどうか、ですよね」

簡単に要約すると、こんなカンジでした。

私は原作大好きですから、原作通りでしたらまず満足です。

でもだからと言って "新しい要素" を頭っから跳ね除けるつもりは
無いのです。

その "新しい要素" が、作品をもっと面白くしてくれるのならば
"プラスの要素" ならば、原作と違っていても大歓迎なんです。

何だかね、創り手の方も同じように思ってらっしゃるんだなーって
思ったら嬉しくなっちゃってvvv

まあ最も、原作の楽しみにしていたシーンがカットされたりしたら
残念ですけども。(笑)

あと。

有川先生が 「カメラは寄るんだけど、その中には入らない」 という
言葉も。

以前 PHP で児玉清さんと対談されたとき "透明なカメラ" って
仰ってて、ホント "書く姿勢" にブレが無くてスゴイです。

それから 「ガンダム」 の話が出たんで 「ゆず、香る」 を思い出し
ちゃいましたよー。(笑)

今ここで 「ガンダム好きな男を陥落する知識」 を出せたら、ホントに
役に立つのかも?って思いました。(笑)


さあ!明日こそ(てか、もう今日だけど)手に入るコト祈ります!

スポンサーサイト

<< KADOKAWA CHARACTERS NOVEL ACT2 ネタバレ感想 | ホーム | 拍手のお返事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP