図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

視点・論点 「追いかけたい背中」

先日放送された、有川先生ご出演の 「視点・論点」 のネタバレ
感想です!

10分間の短い番組でしたが良かったですよーvvv

ちょろっと語っていますのでよろしかったらどぞ!
(そら音さん、リクエストありがとー♪)


私がこの 「視点・論点」 に有川先生がご出演されると知ったのは
ツイッターからでした。

たまたま原稿書きでPCに張り付いていたおかげですねー(笑)
しかも、タイトルが 「追いかけたい背中」 ですからねっ!

「図書館戦争」 ファンなら、このワードでアタマの中に浮かぶのは
"堂上サンの背中を追いかける郁ちゃん"だと思いますが...

この背中は "世間一般のご年配の方" の背中でした。
ほら!放送日は敬老の日でしたから。

最初、児玉さんとの出会いのエピソードから始まりましたが、大体
どこかで読んだかな?というカンジでした。
(私、結構読みまくっていますので)(笑)

そして、児玉さんと絡めて 「図書館戦争」 「阪急電車」 そして 「三匹
のおっさん」 の話へ。

電車の中で大声で携帯を使ったり、歩きタバコをする中高年。

「イマドキの若モンは!」 とゆってる方が 「イマドキのトシヨリは!」 と
言われることをやっていたりします。

でもココで、ただ中高年を批判するのではなく 「年配の方には尊敬
出来る大人であって欲しい」 という話の持って行き方が良かったです。

そして一般論ではなく、具体例を挙げながらの話はとても興味深く
聞くことが出来ました。

そんでね、有川先生の

「若い人は年配者を尊敬したがっている」
「私達に追いかけるべき背中を見せて欲しい」

いうのは、とても共感出来ましたよ。

あとねー この10分間の間で、すごーく気になって気になって
仕方が無かったコトが有りまして。

声と口の動きがね、ビミョーに合ってないんですよー(笑)
(特に最初の方)
こーゆーのって画像と声は別撮りなのかな?

んで。

NHKでこれだけ 「三匹のおっさん」 の話が出たということは、
コレがドラマ化の前フリだったら良いなvvv なんてね。(笑)

私ね 「三匹のおっさん」 はNHK向きだと思うのでアリマス!

スポンサーサイト

<< 私の琴線に触れた一品 | ホーム | スパークに参加します! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP