FC2ブログ

 図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)通販いたしております。ご希望の方はメールフォームか メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

「空飛ぶ広報室」ネタバレ感想&SSS

この本が発売された頃、ちょーどすっごく忙しくて!ですねー

直後にゲットはしていましたが、タイミングを外すとなかなか
手を出し難くて~(涙)

随分と間が空いてしまいましたが、ようやっと読了しました!
とゆーワケで、ネタバレ感想ですvvv

そんでラストにSSSをおまけしてます!


「空飛ぶ広報室」 ネタバレ感想


もうね、何とゆーか...

有川先生の 「航空自衛隊のこと、ちゃんと知って欲しい」 という
メッセージがビシバシ!と感じられた作品でございましたよ。(笑)

こういう "お仕事エンタ" って、バランスが難しいと思うんですよね。

"お仕事" の方に傾くと、まんま単なる "How-Toモノ" になって
しまいますし。

エンターテイメントの方に傾くと、その舞台を選んだ意味が無く
なってしまいますし。

有川作品ってその匙加減が絶妙だと思うのですが、今回はいつも
よりちょーっと "お仕事" の方に針が振れていたように感じました。

モチロン良く知らなかったお仕事のコトを知るのは楽しくは有るの
ですが、私が読みたいのはやっぱ人間ドラマなんですよね。

てなワケで、主人公の空井大祐くん!
現在、空自の広報官。

子どもの頃から夢だったブルーインパルスのパイロットに、手が
届く直前にその道を絶たれた悲運のパイロット。

そしてもう一人。

望んでいた記者の仕事につまずき、TVのディレクターとして広報室
担当になった稲葉リカ。

この二人がぶつかり合いながらも、上官(上司)達に導かれて成長
していく "成長物語" が主軸になっています。

だからかなのか "ラブ" はほんのちょっぴりで(涙)ハッキリゆって
ココのトコロは全然物足りなかったです!(笑)

どわって、いい年した男と女がお互いに好意を持っていて "頭なで
なで" まで、だなんてねー(笑)

それにしてもこの先、空井とリカの道が交わることは有るのかしら?

二人が同じ方向を向いているのは間違い無いのでしょうけど。

空井とリカが "恋人同士" なら遠距離恋愛ですが "恋人" じゃあ、
ナイですよね? 少なくとも今の時点では。

付き合ってもなくて、しかも遠距離になっちゃったら(二人の仲の
進展は)望み薄そうです。(笑)

しかも新しい仕事に就いて、今は二人とも忙しいし。
う~ん。今度又、空井が東京勤務になったときが勝負かな?

しっかし、この二人が結婚したとしても。

自衛隊幹部の短期間での転勤は宿命で、リカは東京キー局で活躍
するディレクターじゃあ、一緒に暮らすのは難しいかもです。

まあ何はともあれ 「空井&リカ」 よりも 「槙&柚木」 の方が断然、
萌えましたね!私は!(笑)

誰も居ない道場で!
白い袴の憧れの美人の先輩と、紺袴の後輩がダンスvvv

そして再会の約束。 いやあ~、良いねえ。セイシュンだなあ♪

けれど約束の二年後には会えなくて、それから十数年後にようやっと
再会出来たときには...

美人の先輩は、おっさんの皮を被った残念美人になっていた!

柚木がワザとがさつに振舞うようになった理由はホント、痛々しい
ほどでしたけど、でも彼女には槙が居ましたからねvvv

私には、槙は柚木を姿見の前に引きずり出したように見えました。

鏡の前で 「さあ見ろよ。自分の姿を。あんたはどうしたって女
なんだ!」 ってね。

そして、記者会見で記者相手にタンカを切った柚木に苦笑する槙。

このとき槇は柚木にきっとこう言いたかったんだと思います。

「あんた、わざわざおっさんの皮を被らなくったって充分オトコマエ
 じゃないか!」

なんてね。(笑)

それから、広報室長の鷺坂一佐!

うんうん♪ 良いですね!

のらりくらりとしているように見えて(いや、実際そうなんですけど)(笑)
抜群の交渉力と調整力を持ってして大きな仕事をモノにして行く。

そして部下を育てることも忘れない。

彼は "理想の上司" の、一つのカタチですね。

そして書き下ろし 「あの日の松島」。

リカの取材したことはまんま、有川先生が取材したことなんでしょうね。
けれどその分、エンターテイメント色は薄くなったように思います。

でも、こういうのってなかなか報道されないことですから、知ることが
出来て良かったです。

ほほほ。我ながら、術中にハマってるなーって思いますよー。(笑)

大体、有川作品に出会わなければ、私が護衛艦の体験航海(4年半
くらい前)に参加するなんてコトも無かったでしょうしね。(笑)

(ちなみに "未分類" のどっかにルポ書いてマス)


それでは、おまけのSSSですvvv
モチロン、槙&柚木でございます!(笑)


年末の成田空港は、お正月休みを海外で過ごそうという客で
ごった返していた。

そんな空港ロビーの片隅に、柚木が所在無さげに立っていた。

柚木の傍らには、小さめのキャスター付きのスーツケースが
置かれている。

 「柚木先輩」

柚木を見つけた槙が声を掛けると、はっと顔を上げた柚木の顔が
一瞬ほころんで、そしてふいっと目を逸らした。

 「...遅い」

 「え?」

柚木のすねたような声に思わず時計を見ると、まだ約束の時間の
10分前だ。

 「遅くないですよ?」

槙が首を傾げると、柚木はますます仏頂面になった。

 「あたしを待たせるなんて10年早い!」

とんだ女王さまだ。
 
 「はいはい、柚木先輩。俺が悪うございました」

苦笑した槙が言い継ぐ。

 「だったら一緒に出て来れば良かったのに」

槙と柚木の官舎は同じ敷地内に在る。

柚木が槙を見上げてじろりと睨んだ。

 「そんな恥ずかしいこと、やだ!」

まるで可愛い女の子のような言い分に槙が吹き出した。

二人で旅行することは広報室の仲間達にはバレバレだが、他の
部署の知人に知られるのは気まずいようだ。

笑われて機嫌を損ねたらしい柚木はぷいっとよそを向いたが、
しばらくするとポツリと呟くように言った。

 「ねえ、ホテルのことなんだけどさ」

 「ああ、すみません。手配、全部して貰って」

今回の海外旅行のホテルや航空チケットは、柚木が手配していた。

 「部屋はツインだけど、それで良かったよね?」

柚木の顔は見えないが、耳が赤くなっている。

ちょっと目を見開いた槙が、からかうように言った。

 「俺はダブルの方が良かったですけど」

 「ばっっ!」

真っ赤な顔で振り返った柚木を見て、槙が笑う。

 「やっとこっちを向いてくれた」

ニコニコと笑う槙を見て、柚木が怒らせた肩をストンと落とした。

 「もう!変な冗談、言わないでよっ!」

槙は笑って 「すみません」 と詫びを入れたが、心の中で呟いた
「本心ですけどね」 という言葉は、今は言わないでおくことにした。


 ☆ 開き直った後の臆面もない槙サンに "萌え" です。(笑)

スポンサーサイト

<< ドッと疲れる思い出(涙) | ホーム | ありままさんから頂き物SS 「腹の虫がおさまらない話」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


『空飛ぶ広報室』/有川浩 ◎

水無月・R大絶賛!読んだら即萌え!萌えの女神降臨!{%キラキラwebry%}の有川浩さんですよ! でも本作『空飛ぶ広報室』ではあんまり、ぎゃあぎゃあ萌えのたうち回るんではなく、色々な...


 BLOG TOP