図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

「銀の匙 Silver Spoon」 9巻 ネタバレ感想

まずは 「堂郁の日」 のSSに、たくさんの拍手やコメントをありがとう
ございました!

書いている本人はイマイチ 「コレ、面白いのかな?」 って思っちゃう
ので、反応を頂けるのはとっても嬉しいですvvv

(あ、ありままさん、誤字教えてくれてありがとー)

さて。

先日 「銀の匙 Silver Spoon」 9巻をゲットしたんですけども、とても
良かったです!

日曜は思わず、1巻から読み直しちゃいましたよー♪

とゆーワケで、ちょろっと9巻を語っております。
ちなみに既刊もネタバレしておりますので!

P.S.
10/19(土) 「王様のブランチ」 での 『図書館戦争』 のDVD紹介
コーナーは、ウチの地元では放送されませんでした。

こっちでの 「王様のブランチ」 は短縮版だって聞いていましたので、
やっぱりでしたわ。残念!(涙)

それでは 「銀の匙 Silver Spoon」 9巻 ネタバレ感想です!


「どんな事でも 受け止められるから」 「前の俺と違うから」

母に向かって言ったこの八軒のセリフを読んだとき、思わず目が
うるっと来ましたよー。

1巻は大蝦夷農高(エゾノー)入学当初で、9巻は1年の冬。

この9巻の間でホント、八軒くんは大きく強く成長したなーって
思いました。

父親に認めて貰うためには成績で結果を出さねばならない。
クラスメートの、誰も彼もがライバル。

でも、頑張っても頑張っても思うように成績は上がらない。

父から強烈なプレッシャーを掛けられた上に、兄は東大生。
(最も初登場時にはもう中退してましたけど)

しんどくて、しんどくて、逃げてエゾノーに来た八軒だけど。

『生きるための逃げは 有りです』

私もそう思います。

今居るこの場所が "ベストの場所" だなんて、本人以外の誰が
言えるんだろうって思うのですわ。

そんでこの父もねえ...彼は彼なりに息子達のことを想っているの
でしょうけど。

「勉強で脱落した人間が 人に勉強を教えるというのか?」

八軒がクラスメートのアキに勉強を教えていると聞いたときの父の
セリフです。

こんな言い方では、ずえったいに伝わらないと思います。

何で 「お前、友達に勉強を教えるのは良いけど、自分は大丈夫
なのか?」 って言えないかなあ!もう!(怒)

そんで、兄の慎吾も弟の八軒(勇吾)の事が可愛くて仕方が無いん
でしょうねーvvv

でも、八軒も素直じゃないけど、この兄ちゃんも素直じゃないから。(笑)

そして、八軒が立ち直れたのは...

エゾノーの先生や級友、否応なく生と死に直面させられた動物達、
それら全てをひっくるめた、生きとし生けるもののお陰だと思います。

ところで!

この 「銀の匙」 の登場人物は、さりげなく(笑)キャラが立っているん
ですよねー

"八軒の成長" が、揺るぎない物語の柱になっていますので、多少
ぶっとんだキャラが居てもすんなりと受け入れられるんだと思います。

お人よしで、真面目で、何に対しても一生懸命な八軒の周りには、
いつも人が寄ってくるようです。

「御影アキ」 は、そんな八軒から影響を受けて変わって行きます。
この二人のじれじれな関係は結構ツボです。(笑)

そんで、私のイチバンのお気に入りのキャラは "トリミング美人" (笑)
の 「稲田多摩子」 です。

彼女は自分のやりたいことにブレがないので、いつも安心して見て
いられます。

あと、今回オタクの西川くんにウケました。(笑)

「12月末のイベント・お祭り的な」 で連想するのが、八軒はフツーに
「クリスマス」 で、西川くんは 「冬コミ」 だったりします。

とことんかみ合わない、二人の会話。(笑)

でも西川くんの 「金かかるよな。毎年 飛行機代だけで死にそうに
なるわ」 には思いっきり頷いてしまいましたよー(笑)

そんで寮のパソコンがウィルスに感染したとき、イチバン疑われたのが
この西川くんでした。

理由は、このウィルスが 「18禁エロサイトからの感染が主である」 と
分かっていたからです。

西川くんは寮のパソコンの使用頻度が高くて、エロっぽいサイトを見て
いたので真っ先に疑われちゃったんですねー

でもコレ、ホントに冤罪だったんですけど。

そのときの、別府くんの一喝。

「おまえらの中で、エロサイトを一度ものぞいた事の無い者だけが
 西川に石を投げなさい」

これで全員が納得って、どんだけだよ。(笑)
結局、同じ穴のムジナってコトですね。(笑)

オトコノコって、しょーもない。
でも、そのしょーもなさがめっちゃ可愛いvvv

あとマロン号、サイコーでした。
ぶっさいくで、ひねくれ者の(一応)八軒の愛馬。

競走馬だったとき、結構速いのに負けちゃったのは!

鼻の差勝負のとき、ゴールの瞬間にくいっとカメラの方を向いて
しまったから。(笑)

ココね、もう何度見ても笑えます。

今、八軒達は 「豚肉ファンド」 (一口千円でお金を出し合ってみんなで
豚を買い、ベーコンやソーセージにして食べる) をやってますので
次巻が楽しみですvvv


2014年1月より、「銀の匙」 アニメも第2期が放送決定だそうです。
そのうち、ウチ辺りでも放送されるようにならないかなあ。

そんで、こちらも2014年・春、実写映画が公開されるそうです。

今までは原作モノの実写化って期待して無かったんですけど、今は
脚本とキャスト次第だって分かってますからねー

「全国東宝系にて」 だそうですから、こっちまで来るかな?
(来ない映画は来ないのよ~)(涙)

そしたら水曜の仕事帰りにでも行こうかなーって思いますvvv

スポンサーサイト

<< 「スキップ・ビート!」ACT.205 ネタバレ感想 | ホーム | 堂上サンちの新婚日記 3 ~郁ちゃん風邪を引くの巻~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP