図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

北九州オフ・ルポ vvv

いやもう、すでに11月も4日になっちゃいましたねえ。
時間が過ぎるのって、ホント早いです!

ところで。

ぢつわ私、 11/3(日)北九州にて開催されたオフ会に参加して
来ましたvvv

も、ね、すっごく楽しかったです♪

でね!

今回は実写映画 「図書館戦争」 が撮影された 「北九州市立中央
図書館」 と 「北九州市立美術館」 のロケ地巡りも兼ねておりまして。

映画の公式サイトでも紹介されている 「北九州市立中央図書館」
の展示企画 「図書館戦争の世界」 は見応え有りましたよん♪

「図書館戦争」 三昧のシアワセな1日をちょろっと語っておりますvvv

あ "ルポ" とゆっても、いつものように客観性はなく、自分のハナシ
だったりします。(笑)


私ね、北九州市には遥か昔(笑)に一度、「スペースワールド」 に
行ったきりだったんですよねー。

なので 「福岡の地方都市」 という認識だったんですが、行ってみて
ビックリー!!! 

思っていたより全然、都会なんですもん!
街並みもそうですけど、図書館が充実しててスゴイ良かったです。

ふと地元を思い出し 「ガンバレ!県庁所在地なんでしょー!」 って、
ココロで思いました。(笑)

さて。

地元から小倉まで、高速バスで3時間強の道のりですが、乗り換え
ナシで行けるのがグッドです。

ただ、3日は雨模様でしたので、バスは15分ほど遅れての到着
でした。

週間天気予報でも、この3日だけがピンポイントでお天気が悪かった
んですよねー

でも、土砂降りで無かっただけでもヨシとしませう。

さて。

今回は、私、ポンコさん、ありままさん、あ~やさん、の例会メンバー
が全員参加!

そして、みやさん、さやかさん、makiさん、すずなさんという、関西&
九州から、総勢8人のオフ会でしたvvv

雨の中、makiさんがバス降り場までお迎えに来てくれていたのです
が、会ったなり私が言った言葉は

「トイレに行きたいです!」

...ホント、申し訳なかったです。(笑)

まずは、ちょっと早めのランチvvv

おしゃれなカフェを予約してくれていました。

そして食後のデザートは...コレだっ!
 ↓

図書戦ケーキ

いや~、事前に聞いてはいましたケド、実際に見るとインパクト有り
まくり!(笑)

どよめきが起こり、みんなに 「コレは撮らなくては!」 という使命感が!

ただ、私の携帯ではキレイに撮れなくて、この写メはポンコさんからの
横流し品です。

このお店はケーキの持込OKだったんですけど、綺麗に切ってお皿に
分けてくれて、感じの良いステキなカフェでした。

こういうお店が地元に有ったらしょっちゅう行っちゃうだろうなーvvv

ケーキの土台?はチーズスフレ(ツボを押さえてる!)(笑)で、とっても
美味しゅうございましたよー

そして、いざ出陣! 北九州市立中央図書館へ!

北九州市立中央図書館

とりあえず外観を撮ってみましたが、私って写真を撮るの、めっちゃ下手
なんですよねえ。

おまけに私の携帯は古くて、あんまり鮮明に撮れないしー(涙)
なので雰囲気だけ、感じて下さいませ。(笑)

そして中に入ると...

展示トップ

思わず、「おおっ!」 でしたvvv(笑)

ココね、「図書館戦争」 の展示品は撮影可だったんですよーvvv

普通、こういうのって 「撮影はご遠慮下さい」 ってなりそうなのに、
嬉しいビックリでしたvvv

そんで展示物には劇中童話の挿絵の原画とか、世相社の 「新世相」
とか、いろいろ有ったんですけど、私がイチバン注目したのは、コレ!

旗&制服

図書隊の旗と、制服を着たマネキン!(笑)

何で旗が横向きなのかしら?とか。
女子の制服を何で子どもが着てるのかしら?とか。

フシギなコトは有りましたが(笑)ナマで拝めてラッキーでした♪

そんでね、あちこちに映画で使われた場所が分かるようにマークが
施されて有ったり、ホント至れり尽くせりの企画でしたよんvvv

そして、図書館の方が案内して下さった会議室。

会議室

ココは、堂上サンが図書手帳?を机に叩きつけて一人、郁ちゃんと
司令を助けに行くシーンに使われた作戦室だそうです。

いや~ホント、DVDをレンタルで借りて予習して行けば良かったです。

でも、復習は出来ますよねっ!(笑)
13日が楽しみですけど、ウチ辺りはちゃんと当日来るかなあ。

さて。

次に行ったのは 「北九州市立美術館」!

こちらは特に企画とかしているわけではナイので、映画に想いを
馳せて来ました。(笑)

そんで、晩ご飯のときのトークタイムvvv
え~ん。もっとたくさんオハナシしたかったです。

さやかさん、makiさん、すずなさんとはイベントでお会いしたことが
有りましたが、みやさんとは初めてでした。

私とみやさん、メールやブログなどのネット上でのお付き合いはもう
数年になるんですよねー

今回お会い出来てホント、嬉しかったですvvv

そして、楽しい時間の終わり。

関西組より私達の方が早い出発時間でした。
(それでも最終だったのよー)(涙)

みんな、高速バスの乗り場まで見送りに来てくれました。

バス乗り場の脇で、ハグして別れを惜しむ8人の女性陣はなかなか
に微笑ましい?(笑)光景ではなかったかと!(笑)

私達が一緒に居られたのは正味8時間くらいでしたが...全然
足りなかったです!

次の機会ではゆっくり語り合いたいと思いますvvv

スポンサーサイト

<< 「植物図鑑」マンガ化だってーvvv | ホーム | 「かつくら」 ゲットvvv >>


コメント

久しぶりにコメントさせていただきます(笑)
北九州に来られたんですね!
私の地元へようこそ(*^O^*)
まさか中央図書館でこんな展示が
あってるなんて知りませんでしたorz
帰省したら私も行きます♪
ところであのケーキはどこのお店ですか?
すごく気になります!!笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP