図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

哀しい出来事...(涙)

世間ではすでにUターンラッシュだったりしますが、私は今日から
ようやっとお盆?(笑)休みです。(分割だけど)

お盆中、私の部署はヒマなんですが(主任も休みだしー)もう一つ
の部署はこのお盆が1年でイチバン忙しいのです。

そんで、そっちの事務員さんは私より出勤時間が1時間遅いので、
彼女が出て来るまでが超忙しいです。

けんど彼女が出勤して来たらそうでもなくなりますので、このお盆
は事務仕事がとてもはかどりました。

源泉徴収簿も、手書きとPCの両方を現時点までの分は済ませま
したし、いつもなら監査が決まってから1年分イッキに書いちゃう
預り金台帳も書けて、もうスッキリですvvv

で。

以前から 「時間が出来たらやろう」 と思っていた表作りをエクセルで
取り掛かることにしました。

その表は今まで複写して使っていたんですが、この原本もコピーで
すでに線が曲がってしまっていて、どうしても真っ直ぐ印刷出来ない
のです。(使えないこたーないけど)

この表を使う担当さんはとても素直で優しい人ですので、コレを
作ったらきっと喜んでくれるだろうなvvv なんて。

エクセルで表を作るとき、行(横線)を増やすのは割りと簡単なん
ですが、列(縦線)を増やすのはとってもめんどいです。

1マスが1セルで作れれば楽なんですが、この表は縦線がスゴイ
複雑で、上から下まで通っている線は1本も無いのです。

例えば。

別の行でそのセルの真ん中の位置に縦線を通したければ、列を
2列にして2セルにし、1セルの幅を今までの2分の1にします。

そして、二つのセルの間の罫線を消すと、その行のセルは元の
幅で、別の行にはそのセルの真ん中の位置に縦線が引けます。

とにかく、縦線があちこちに細かく入っているので、そんなことを
繰り返して何とか表を仕上げました。

時間にして1時間超、集中してやっていたので眼が乾燥して
コロコロしていましたが、達成感はハンパなかったですvvv

そんで。

さあ 「名前をつけて保存」 しようと、ファイルをクリックしたのですが、
何でかプルダウンメニューが出ない...

(私が使っているノートのエクセルは2007ですが、画面が2003
 に見えるようなソフトを入れています)

え?確かに今日はPCの調子はあんまり良くなかったけど(ネット
に繋いだら何度か固まってた)何で今?

えい!えい!とクリックを繰り返したら、画面に白い膜が掛かり
「応答なし」 の表示が!(うっそーとココロで叫んだ!)

30分ほどそのまま待ってみましたが復旧の気配は無く、泣く泣く
エクセルを閉じました。(涙)

あの、私の苦労は何だったの?くすん。(涙)

どうしても必要なものならモチロン又作りますが、そういうワケでは
無いんですよねえ。

お盆出勤のトドメを刺されたようで、とても疲れましてよ。(涙)

スポンサーサイト

<< エクセルくん!ありがとうvvv(感涙) | ホーム | 図書館戦争LOVE&WAR(LaLa9月号)感想 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP