図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

二次創作ぶっちゃけバトン

「うさぎのねぐら」 のそら音さんからバトンを頂きました!
(ありがとうございます!うれしvvv)

バトンを受け取ったのは本当に久しぶりです!
(バトンはカテゴリーまであるのに~)(笑)

がっつり書きましたので(笑)よろしかったらお寄り下さると
ウレシイです!


二次創作ぶっちゃけバトン

【二次創作歴を教えてください】

「二次創作」 という言葉を知り、自覚して書いたのは 「図書館戦争」
が初めてです。

昔、朝ドラの 「ふたりっ子」 にハマったとき、ドラマのその後の話を
書いて仲間内で公開したことがありました。

でも、ただストーリーを書き連ねただけで、それが 「二次創作」 で
あるという自覚はありませんでしたねー

なので、私の 「二次創作歴」 は、このブログが全てです。


【最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?】

このブログでイチバン最初にアップしたSS 「堂郁デート1ひった
くり御用編」 になりますね。


【今まで書いた作品の中で一番気に入ってるものはなんですか?】

いつもイチバン直近の作品です。(笑)


【創作する上で一番気を付けていることはなんですか?】

ウチは基本(私のシュミにより)(笑)原作遵守です。
内容もそうですが、文章も出来るだけ似せています。

例えば「呼称」です。

誰が誰を何と呼んでいるか。
(堂上サンなら"笠原" 恋人期では"郁"、小牧サンなら"笠原さん"
 手塚なら"笠原")

自分を何と自称しているか。
(郁・柴崎なら"あたし" 毬江ちゃんなら"私")

地の文で登場人物を何と書いているか。
(堂上、郁、小牧、手塚、柴崎、毬江など。笠原や中澤はナイ)

有川作品は漢字が多いですけど 「RDG」 はジャンルが児童文学の
せいかひらがなが多かったりします。

なので地の文のないマンガのSSはちょっと書き難かったりして。

あと、キャラの言動や原作のストーリーに(あんまり)(笑)矛盾
が出ないこと。

それから、前にも書いたことがありますが 「全部は書かない」 こと
です。

例えば堂上サンが喜んでいるシーンがあるとして 「堂上は喜んだ」
と書くのではなく、そのときの堂上サンを描写してそれを感じて
貰えるように書くのが理想です。


【どんな時にネタを思いつきますか?】

SSは 「さあ、書くぞー」 思ったときに初めて考えます。
なので書こうと思っていないときにネタが浮かぶことはナイですねえ。


【ネタが思いついた後それをどうやって形にし肉付けしていくか
 あなたなりの構成方法を教えてください。差し支えなければオン・
 オフ上で作品を発表している方は実際の具体例を一連のプロセス的
 な流れを教えてください。】

私がSSを書くときはまず時期を決めます。

例えば 「図書館戦争」 なら 「恋人時代のホワイトデー」 とか 「上官
&部下時代の飲み会」 とか、時期とシチュエーションを決めて書き
始めます。

私の場合、思いつくのはネタというよりセリフですね。
そのセリフを言わせるのに話を作るというカンジです。


【プロットはたてますか?それはどのように書きますか?】

ウチのSSにプロットらしいプロットはございませんです。(笑)
(全部、短い...)


【一番好きな作業は何ですか?】

アタマの中で妄想しているときがイチバン楽しいです!(笑)


【あなたの創作七つ道具を教えてください。】

「図書館戦争」 に限ると 「自前の年表」 ですね。

あと書くときには 「Yahoo!」 や 「Google」 などの検索ページはいつも
開きっぱなしです。

以前は辞書を傍らに置いていましたが、やっぱネットの方が早いので。

「Google」 はとても便利で、検索した語の後ろに 「とは」 と付けると
意味が出ますし 「類語」 と付けると似た語が出ます。

私は頭の中に浮かんだ映像を文章にしていますので、ピッタリの
表現が出ないときにはコレで探します。


【創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて
 ください】

それはもう 「原作」 です!


【あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?ここは敢えて
 一人あげてください。】

う~ん。私が二次創作をするようになった切っ掛けは 「図書館戦争」
ですので、有川先生かしら?


【スランプになったときの症状を教えてください。】

う~ん。スランプですか~
二次創作は100%シュミですので、私は書けないときには書いて
ないですもんね。(笑)

本を出したり、ネット上のイベントに参加するときにはエンジンが
掛かるんですけどー。(笑)

本を出すときにはそれなりに苦労してひねり出しますが、特に
スランプと言えるほどの症状は思いつかないです。

このゆるーいスタンスが長続きしている要因かなーと。(笑)


【ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマが
 あるとしたらそれは何だと思いますか?】

それは 「べた甘」 です! ←断言!(笑)

たとえスポ根だろうが、ウチは結局ナニを書いても "べた甘" に
なっちゃうのです!(笑)


【ご自分の作品に対して客観的な感想をどうぞ。】

内面描写が少ない!(笑)
あと、どれも短い!(笑)


【ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれはなんだと
 思いますか?】

短いことと量産が出来ないことかな?

べた甘しか書けないことはあんまり気にしてないです。
専門店だと思って頂ければ!(笑)


【ご自分の作品に愛はありますか?】

モチロンでございます!
大事な子ども達ですものvvv


【あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。】

ありがとうございます!
そのお気持ちとお言葉が書く意欲になります。

あんまりお返事は書けてませんが、頂いたコメントはしっかり
読ませて頂いています!


【今後どのような作品を書いていきたいですか?】

一度、長編を書いてみたいなーvvv

でも私はプロットとか立てられないので、もし実現しても連作と
いうカタチになるでしょうね。


【二次に限り「これに出会ってかわりました」という作品。】

もう4年も更新されてないサイトさんなんですが、そちらで読ませて
頂いた3部作のSSが大好きでした。

もうねー、自分の書き掛けのSSが手に付かなくなったくらい!

特殊部隊の模擬戦の話で、自分には無理だろうけどこういうバランス
の良い話が書けたら良いなって思いました。


【今あなたが読みたいと思う作品があれば。】

今なら 「NARUTO」 の 「ナルヒナ」 のべた甘SSが読みたいです!
(てか、読みまくってます)(笑)


【創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いて
 いますか?】

SSを書いているときはBGMは聴かないです。
自分の部屋にて無音で書きます。(気が散るのだ)


【原稿制作に準備~完成までにどのくらい時間をかけますか?】

そのときによりますが 「書こう」 と思って書き上がるまでには
1週間くらいかな?

ウィークディに大まかを考えて土日に書く、というカンジです。


【二次創作をやっている方へ。あなたは何のために二次創作を
 していますか?】

"何のために" というか、ただ楽しいから書いてます。
書いたものを他の方に楽しんでもらえるのも嬉しいしねvvv


【自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?】

う~ん。特に思いつかないです。


【作画する上でのこだわりは?】

絵は全く描けませんです。


【次に回す十人。】

十人は無理~ (交友関係、狭いので)(笑)
でも、心当たりに打診してみますねvvv

スポンサーサイト

<< 初雪です。 | ホーム | 「ダ・ヴィンチ 」 1月号ネタバレ感想 2015 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP