FC2ブログ

 図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)通販いたしております。ご希望の方はメールフォームか メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

七草粥の真実!(笑)

私、この一つ前の記事で 「大根は七草ではなかろう」 なーんて
書いちゃいましたが...

すんません! 大根(スズシロ)は、春の七草でしたー
(chicacoさん、教えてくれてありがとうvvv)

昔読んだ一条ゆかりさんのマンガで、春の七草には 「はこべ・せり
すずな・なずな」 が入っていることは知ってたんですけど。

(長女がはこべ、次女がせり、双子の三女・四女がすずなとなずな
 という四姉妹が登場するマンガでした)

そんでね、義姉に訊いてみたんですよ。

私  「ねえ、七草に大根が入ってたコト知ってた?」

義姉 「知ってたよ。"大根" じゃなくて違う名前だけど」

私  「...ががーん。私は知らなかったよー」

とまあ、話のキッカケはこんなんだったんですけども。
それから7日の夜に食べた七草粥のハナシになりまして。

義姉 「お母さん、七草セットを2つ入れたって言ってたよ」

私  「ええー。アレで七草入ってたの?」

義姉 「セットの七草ってほんのちょこっとよ。大根(白い根の方)は
    別に投入したんだろうね」

私  「なるほど。道理でねえ」

緑色の物体はチラホラで、ほとんどがお餅と大根の白いお粥でした
もん。

とても7種類の草が入っていたとは思えなかったんですよー(涙)

けんどコレで分かりました!

アレは、まごうことなき "七草粥" だったことが!(笑)

私はてっきり適当に緑色のモノを入れた手抜き粥だと思ってました。
(お母さん、ごめんね~)

しっかし、私みたいなのにはホント、食べさせ甲斐がナイでしょうね。
   ↑
(七草だろうが三草だろうが区別が付かない...)(笑)

何はともあれ chicacoさん、母の愛を気付かせて下さってありがとう
ございましたvvv(笑)

スポンサーサイト

<< 行く秋来る冬 アニメ編 | ホーム | 行く秋来る冬 ドラマ編 >>


コメント

りかさん、こんにちは☆

七草粥のこと、わたしもさっぱり知らなくて初めて知りました。大根が七草の一つとはː̗̀(☉_☉)ː̖́

こういうブログから教えていただくこと結構あります(笑)物知らずなわたし。いい年なんですがお恥ずかしいです( •̥́ ˍ •̀ू )
ちなみに我が家は子供達がわたしの実家に行くので、年末年始はだらっと、おせちも作らないんですよ。ずぼらな母親でございます。(へへへ)
ダンナも特に何も言わないのでそのままです。仕事だったってのもあるんですけどね。言い訳…σ(^_^;)

今日は成人の日でかつての自分を思い出してみると恥ずかしいですね〜。王子様言われた堂上さんはこんな気持ちやったかな〜と想像しております。
ではまた☆
えび

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP