図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

まいなんばー。

今日の帰り、本屋さんに寄って 「乙嫁語り」 の新刊を探したん
ですけど無かったんですよねー。

発売日から4日目...いくらウチの地元でもあんまり遅いんで
店員さんに訊いてみたら、どうやら発売が1ヶ月延びたようです。

残念! すっごく楽しみにしていたのになあ~(涙)

ところで。

今日は年末調整説明会だったんですけど、数年前この説明会で
風邪を拾って以来、毎年冷えないように気を付けていたんです。

だって、どんなに寒くても暖房つけてくれないんだもん。

でも、異様に温い今年はなんと、うっすら冷房がきいていてとても
快適でした。(笑)

私は毎朝、満員バスに乗って出勤するんですが、昨日今日と雨で
窓が開けられず、11月も半ばだってーのに蒸し風呂みたいでキツ
かったんですよ。(涙)

今年の温さは何なんでしょうねえ。
とっくに衣替えも冬支度もしちゃってるのに~

「年末調整」 といえば、今週末の給与計算より、いよいよ年末に
向けての超・忙しい時期へと雪崩れ込みます。

すでに正社員の11月分給与と冬賞与の振込準備は済んでいます
が、やることは山ほどあります。(涙)

おまけにウチの市のマイナンバー通知カードの郵便局への差出日
は11月17日となっていまして。(昨日だよ...)

配達が完了するまで、これから20日程度かかるそうです。

「給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」 は
明日みんなに配布する予定です。

毎年翌年分の 「給与所得者の扶養控除 等(異動)申告書」 も
一緒に配布していましたが、もう間に合いませんわ。(涙)

(28年分のこの申告書にはマイナンバー記載欄があるのだ)

申告書は私の手元にありますが、来年1月の給与日前にもう一度
配布するしかないようです。 (二度手間...)(涙)

う~ん。このマイナンバーもねえ...

とりあえず、今年分の年末調整はこれまで通りで良いようです。

でも28年分の源泉徴収票はマイナンバー記載欄が増えるため、
A6サイズからA5サイズになる予定とか。

でも今日の説明会でもらった文書によると10月2日の改正により

「施行後の平成28年1月以降も、給与などの支払を受ける方に
 交付する源泉徴収票などへの個人番号の記載は行わないことと
 されました」

って。

これはあくまでも事業所が従業員に交付する源泉徴収票であって、
税務署提出用には記載が必要だそうで。

しっかし、運用前からもうぶれぶれ...

マイナンバー対策のセールス電話もかかって来るしで、ただでさえ
忙しいのに気が重いです。(涙)


スポンサーサイト

<< 「レインツリーの国」 封切りvvv | ホーム | 昼休みには向かないこと。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP