図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

行く秋来る冬 ドラマ編 2015~2016

お正月休みも残り1日です。

元日は恒例の年始客が来まして、今年は6時間くらい居座って
くれました。(涙)

ここ数年は来なかったり、3時間くらいで帰ってくれたりしていま
したが、今年は久しぶりの長丁場でした。

まあ、昔は12時間の耐久宴会の挙句 「車で送って行け」 と
たたき起こされたりしていましたから、マシっちゃマシです。

(タクシーで帰ってくれるようになったしね)

来るのは父の兄弟達ですので、兄夫婦の代になったらちょっとは
変わるでしょう。

もう所帯を持ったイトコ達は自分の実家に帰るようになったので、
ウチには来なくなりましたしね。

嗚呼、お正月くらいゆっくりしたいです。(涙)

それでは、秋と冬のドラマをちょこっと語っております。



行く秋来る冬 ドラマ編 2015~2016


まずは "行く秋" です!

この秋クールのマイナンバーワン・ドラマは、それはもうダントツで
「下町ロケット」 です!

こんなにも夢中になって観たドラマはホント久しぶりvvv

ラブがなくても、イケメンが少なくても、脚本と役者さんの演技で
傑作作品は生まれるという見本のような作品ですねvvv

主演の阿部ちゃんは 「結婚できない男」 の頃からのファンなんですよ。
高身長で彫りの深い顔立ちなのに三枚目的なトコロが好きvvv

今回の佃社長も、情が厚くて、技術者としてものづくりに一途で、
手先は器用なのに不器用で、娘には弱いという魅力的な人物です。

そして、私のイチバンのお気に入りは立川談春さん演じる経理部長の
殿村さんでしたvvv

ときに暴れ馬のように感情的になってしまう佃社長の手綱を引ける
唯一の人物。(笑)

元銀行マンの彼にとって、自分には出来ない "物を創造する" ことが
出来る佃社長はあこがれなんでしょうね。

だから殿村さんは佃社長を全力で支える。
それに応えて佃社長も殿村さんに全幅の信頼を寄せる。

この2人を見ていると嬉しくなってしまうのですvvv

あと吉川晃司さんの財前部長はすっごいカッコ良くて、特に後姿に
うっとりしてました。(笑)

それから山崎技術開発部長の、賞賛されたとき 「っしゃあー」 という
ガッツポーズが好きでしたよ。(笑)

そんで後半の 「ガウディ計画」 からのご出演の小泉孝太郎さんが、
すっごい良かったです。

頭を下げたとき、相手に見えないように下を向いたまま、にや~っと
笑った顔にぞぞっと来ました。(笑)

「杉村三郎シリーズ」 で、小泉孝太郎さんは善良でお人好しの印象が
強かったんですよね。

なので、今回のヒール役は幅が広がったのではないかと。

ほほほ。もうね、素敵な登場人物がいっぱいで、どんだけでも語れて
しまいそうです。(笑)

んで、次に好きだったのは 「掟上今日子の備忘録」 です!

原作小説は読んでいませんが続いているようですね。

となると、今日子さんの謎はそのままに、尚且つドラマの最終回
では一定の決着を着けねばならなくなります。

この難しい条件を見事にクリアした最終回だったと思います。
サスガ野木さん!って思いましたヨvvv

今日子さんは眠ったら、記憶を失くしてしまうという体質で。

厄介くんと今日子さんの想いが通じ合ったのはほんのひと時でし
たが、その記憶がある限り、厄介くんは彼女を想い続けることが
出来るのだと思います。

原作小説が完結したら 「完結編」 として、もう1回ドラマ化して
くれると良いなvvv

あと 「遺産争族」 も、結構面白かったです!

濃ゆいキャストが並ぶ中、主演のりーさん (向井理さん) と奈々
ちゃんがサラリとしていて良かったです。(笑)

「エンジェル・ハート」 は、途中で "ながら視聴" になっちゃって
ました。

朝ドラの 「あさが来た」 も、毎日ハマって観ていますが、コレは
まだ続いていますので次の機会にvvv


次は "来る冬" です!

まずはスペシャルドラマからvvv

1/4(月) 21:00~ フジテレビ系 「女性作家ミステリーズ 美しき
三つの嘘」 は、ちょっと楽しみにしています。

湊かなえさん、三浦しをんさん、角田光代さんの短編小説のオムニ
バスドラマ化だそうで!

このお三方の作品では湊さんの 「告白」 しか読んでいないのですが
このドラマ化は (作品を) 手に取るキッカケになるかもです。

それから、1/17(日) 21:00~ テレビ朝日系 「検事の死命」 は、
シリーズ第2弾で、前作も観てるんですよねー。

主演の上川隆也さんが好きなんですよvvv

前作では上川さんは弁護士で、今回は弁護士になる前の検事時代の
話だそうです。

あと、レギュラー放送では...

1/17(日) 22:30~ 日本テレビ系 「臨床犯罪学者 火村英生の推理」
が期待イチオシですvvv

原作は有栖川有栖さんの推理小説です。

今作は 「作家アリスシリーズ」 のドラマ化になり、もう1つ 「学生
アリスシリーズ」 は、私の積読本の中に2冊ほどあります。
   ↑
(積読本ですので、読んではおりませんのよ)(笑)

火村英生の斎藤工さんも期待していますが、有栖川有栖の窪田正孝
さんがめっちゃ楽しみなんですよっvvv

あと1/15(金) 19:58~ テレビ東京系 「警視庁ゼロ係~生活安全課
なんでも相談室~」 が面白そうです!

「下町ロケット」 で新境地を開いた小泉孝太郎さんが、天然キャリア
警視という元々のイメージに合った役で登場!

松下由樹さん、安達祐実さん、寺島進さん、大杉漣さん、と演技派
揃いでコレも楽しみです。

それから1/19(火) 22:00~ フジテレビ系 「お義父さんと呼ばせて」
は、軽く観られそうvvv

1/15(金) 22:00~ TBS系 「わたしを離さないで」 も、初回は観て
みようかなーと。

原作は小説で、なにやら設定が 「輝夜姫」 ちっくみたいですのでね。
(笑)

あとは、1/10(日) 20:00~ NHK総合 大河ドラマ 「真田丸」 くらい
かしら?

良く考えたら私、三谷幸喜作品って、これまであんまり観たことが
なかったりします。

このうち、どんだけの作品を最後まで観賞するかは展開次第vvv

冬クールもドラマ三昧になりそうです!

スポンサーサイト

<< 「残穢」ネタバレ感想 | ホーム | 新年のご挨拶vvv 2016 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP