図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)                                        通販いたしております。                                                                                                   ご希望の方はメールフォームか                                          メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp                                     にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

アニメ語り 7

昨日から異様に暑いんですけどー。(涙)
4月半ばで夏日とか!

私は寒くても 「夏よりマシ」 だと思っていますのでね。
(積雪は別ですけど)

これからどんどん暑くなって行くんだと思うと、今からもう
ガックリです。(涙)

それでは先日放映が始まった 「夏目友人帳 陸」 をちょこっと
語っておりますvvv



オープニング映像、凄いリキが入っていましたね。(笑)

淡い色彩と光がとても綺麗で、ジブリの背景とはまた違った
美しさだと思います。

そして 「夏目友人帳」 の優しく穏やかな世界観を表現した曲で、
いつもながら素敵なオープニングですvvv

ニャンコ先生は相変わらずぷりちーで、斑はカッコ良く、ちび
夏目も可愛く、レイコさんはとってもキレイです。

それにしても、オープニングに夏目とニャンコ先生(斑)と
レイコさんの3人しか出ていないとはめずらしいわ。

これまでのOPには田沼くんや他の妖怪達も出てましたのに。

今回の 「陸」 では、レイコさんにスポットを当てたエピソードも
ありそうですね。

「夏目友人帳」 は、1クールにほっこりする話やしんみりする話、
切ない話、妖怪とのバトル話などバランス良く配置されていると
思います。

アニメはほぼ原作通りで、私はすでに読んでいる話ですが、それ
でも面白いです。

これまで、アニメが面白くて放送途中で原作に手を出してしまい、
アニメの面白さがイマイチになっちゃったことが何度もあったり
しました。

それでも、スポーツものとかなら(アニメになっても) "動き" や
"スピード" が追加されて面白さが加算されたりするんですけども。

でも 「夏目」 は、スポーツものではなくても、原作を知っていても
面白いですvvv

そんで、第1話の 「つきひぐい」 は大好きなエピソードです。

ちっちゃい夏目も可愛いけれど、やっぱ今回やたらと表情豊かな
ニャンコ先生が押しです。(笑)

子どもに戻ってしまい記憶混乱中の夏目と、田辺とタキ。

夏目は自分のコトをあまり話さないので、今回子ども夏目の言動で、
田辺やタキは夏目のことを少し解ったのではないでしょうか。

最初、夏目が本当に子どもの頃に田沼やタキのような人と出会えて
いたら良かったのにと思ったりもしましたが...

"夏目が子どもになる" という異常事態でも優しく対応してくれる
ような友人を作れたのは今の夏目だからだと思うのです。

これはつらい子ども時代を過ごした、他ならぬ今の夏目が作り得た
人間関係なんですね。

きっとそれが、名取さんが捨てたもの。

第2話の 「明日咲く」 も楽しみですvvv


スポンサーサイト

<< 図書館戦争LOVE&WAR(LaLaDX5月号)感想 | ホーム | ジブリイヤーvvv >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP