図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

ささやかに良かったことvvv

一昨日と昨日、ささやかに良いことが2つありました。

1つは、数ヶ月前に職場で失くしてしまったお気に入りの定規が
見つかったことです。

この定規はオレンジの半透明で、数字をチェックするときにとても
便利なんですよー。

私は複数のファイルや台帳を開けたとき、ほとんど無意識にしおり
代わりに定規を差し込むクセがありまして。

多分どっかに差し込んだまま閉じて (そのファイルを) 戻して
しまったんだろうと思っておりました。

無くなったのに気付いたとき、一応ちょこっとだけ探しましたが、
(時間が勿体ないので) まあそのうち見つかるだろうと放って
おいたら...

いつの間にか数ヶ月が経ってしまったという次第です。(笑)

こういうのって結構、探しているときには見つからなかったりする
んですよねえ。

今回、印鑑ケースを置いていたスペースをA4ファイルの置き場に
しようと、入れ替えをしていたら出て来たワケです。

ぢつわ以前もこの定規は行方不明になったことがありまして、その
ときには1年後くらいに出て来ました。

ちなみにこのときは、タウンページに挟まっていました。(笑)

そして、もう1つの良かったことは、2週間くらい手こずっていた
エクセルシートを開けたことです!

長くなるので端折っちゃいますが、ホームページからダウンロード
したそのエクセルシートにアレコレ入力して、今月末までにアップ
しなければならないのです。

そのエクセルシートは最初からバグが出て、今はもう5回くらい
バージョンアップしてるかなあ。

そんでそろそろ良いかなと、シートを落として入力を始めようと
したら、エクセルが開かない...

前もってプリントしていた120ページを超えるマニュアルには
入力ができないときの対処法は載っていましたが、コレはエクセル
自体が開かないというそれ以前の問題で。

そんでYAHOO!の知恵袋で検索してみると同じコトでつまづいて
いる人の質問があって、やっぱみんな苦労してるんだなあと。

対処法はバージョンを落としたPCなら開けたとあり、早速何台か
試してみると、主任が以前使っていたウインドウズ7でエクセルが
2010のPCなら何とか開けました。

(ちなみに私が使っているPCはウインドウズ8.1で、エクセルは
 2016です。)

でもこのPC、反応速度がめちゃくちゃ遅いんですよね。
だから買い替えたワケですし。

この事業の直接の窓口の担当者に電話したところ 「ウインドウズ
7・8・10対応だとマニュアルにあるから、8.1は対応して
ないんじゃないか」 とか、こりゃあかんわ。(涙)

んで、何とか別部署のPCに詳しい人をつかまえて相談したら
セキュリティの問題じゃないかと。

そんで途中までいろいろやってくれたんですけど、時間切れで
結局エクセルは開かず。 (あちらも忙しいしね)

そのあと一応、マニュアルにあった 「入力できないときの対処法」
をやってみると...ようやっと開きました!

やっぱ 「それ以前の問題」 と思い込まず、試しにやってみるって
大事だなーってつくづく思いましたよ。

とりあえず入力を進めていますが、外注に出せるところは出して
良いとボスに言われていますので、最低限のところまではやって
しまわなくては。

嗚呼、先は長いです。(涙)


P.S. torotan さん、ごめんねーvvv
    うっかりカテゴリを間違えてアップしてました。
    (もう直しました!)
    教えて頂けて良かったです。ありがとうございました!

スポンサーサイト

<< 「LaLa」 8月号ゲットvvv | ホーム | 行く春来る夏 ドラマ編 2017 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP