FC2ブログ

 図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

「Love & Love」 通販中

「Love & Love」(2017/10/8 発行)通販いたしております。ご希望の方はメールフォームか メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp にてご連絡くださいませvvv

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

ブックレビュー 7

ほほほ! 

「いにしえのマンガレビュー」 もちっと続きます!

今回は 「竹宮恵子」 の 「私を月まで連れてって!」 です。

ちなみに、ワタクシが 「Fly me to the moon 」 という曲を
知ったのはこの作品からです。

決して某アニメのエンディングではございません。(笑)

それでは!


「私を月まで連れてって!」


「スター・レッド」 が、ストーリーで読者をぐいぐいと引っ張って
行く作品なら...

「私を月まで連れてって!」 は、キャラクターと知的好奇心を
くすぐる掛け合いで楽しませてくれる作品です。

1話完結の、知的でオシャレでキュートなSF・ラブコメディvvv

まずは、主人公カップル!

ニナはフツーのメゾンに住んでいる、一見フツーの可愛い
10歳の女の子。

だけど、遠い未来のこの時代でも珍しいエスパーなんです。

ちなみに、二ナのパパはフツーのサラリーマン。
ママはフツーの専業主婦。

兄のアーチーはちょっと変わっているけれど、ニナに答案用紙を
すりかえられた為、スペシャル・チャイルド特別学校通っています。

そんなニナは、ナゼか2歳のときからダンにぞっこんです。

二ナの恋人、ダン・マイルドは二ナより16歳年上の26歳。

そして有名な宇宙飛行士(アストロノウツ)!

まあ、一見何の接点も無さそうなこの二人の馴れ初めは
ネタバレになっちゃうんで本編を読んで頂くとして。

ダンとニナのキャラはサイコーに魅力的です。

16歳差をものともせず、しっかり "恋人" として付き合っている
ダンとニナ。

ダンは柔軟な精神の持ち主で、好奇心が旺盛で、そのくせ
現実主義。

少々のことでは動じないし、めげないし、ニナがエスパーでも
臆することもない。

だから "ロマンチック大好き" のニナとはケンカもしょっちゅう!

16歳年下のニナと対等に痴話ゲンカするダンは、大人気なさ
120パーセントです。(笑)

けれど、アストロノウツとしてのダンは超一級!
この辺りのギャップがオイシイんですよねーvvv

そんな二人の周囲は、いつもトラブル続出!

しかも、ダンに恋した四次元コンピュータのガイアがちょっかい
掛けて来るものだから、事態は更にややこしく。(笑)

あと、特筆すべきキャラがもう一人。

ダンの家のスーパーハウス・キーパーのおヤエさん。
美人じゃないけれど、博学で合理主義の彼女。

でも、心の奥底には熱い想いを持っている魅力的な人物です。

そしてニナがダンと揉めたとき、いろんな助言を与えてくれます。

あと。

「続編」 ってカンジではないけれど、このおヤエさんの息子を
主人公にした 「ブライトの憂鬱」 というその後の話が有ります。


この作品にはいろんなSF小説の題名が登場します。

私が昔 「筒井康隆」 の 「農協月へ行く」 や 「ハインライン」 の
「夏への扉」 を読んだのもコレの影響ですね。

アシモフの 「ロボット三原則」 を知ったものこの作品からでした。


そして、初めて読んだ子どものときにはイマイチ良く理解
出来なかったセリフの数々。

でも、分からないからこそ知的好奇心をくすぐるんですよね。

そんでそのセリフの裏の意味を、オトナになって読んだときに
理解出来たときの快感!

やっぱこの面白さを実感するのは、オトナになってからかも?
ですねvvv

スポンサーサイト



<< またこれから寝ます。(笑) | ホーム | 拍手 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP