図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

なんだかなーな世の中に。

今週の月曜にね、友人から私の携帯に 「わけわからん」 という
メールを貰ったんです。

それは 「東京都青少年健全育成条例改正問題」 の件でした。

そのときはピンと来なくて 「なんじゃこりゃ」 と思いはしたものの
時間が出来たらゆっくり検索してみようかな...くらいでした。

でも 「有川日記」 を見ると、このままだとコレってホントにマジで
可決される見通しだそうです。

それで慌ててあちこち見て回った次第です。

何でも東京都が制定しようとしている条例が...

設定年齢が18歳未満の (成人でも外見が18歳未満に見えたら
それも含まれる) マンガやアニメのキャラクターも 「非実在青少年」
として規制される、というものだそうです。

全てのジャンルが規制対象になるそうで、モチロン同人誌もね。

こんな問題で無かったら 「非実在青少年」 (東京都当局による
新造語だそうで)なるネーミングを 「振るってる」 と感心するトコ
なんですけど...残念です。

転載推奨ということで、ウチからもリンク貼っておきます。


この問題に関するニュース記事

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html


この問題に関する基本情報をまとめたサイト

http://mitb.bufsiz.jp/


友人も言っていましたが、これが 「条例」 でも、たいていの出版社は
東京に在るため地方にも影響は出る...と。

一体誰が、どんな基準で持ってして 「この作品はOK」 「この作品は
NG」 の判断をするのでしょう。

この条例がもし可決されたとしたら、これが 「第一歩」 とならなければ
良いのですが。

スポンサーサイト

<< 拍手 | ホーム | 拍手 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP