図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

アニメ「鋼の錬金術師」最終回ネタバレ感想

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 終わりましたねー

ああ、日曜日のお楽しみが...(涙)

アニメ全64話を語るには、とてもじゃナイけど時間がいくら
有っても足りないです。

で、最終回だけちょっくら語ってみましたvvv


アニメ 「鋼の錬金術師」 最終回ネタバレ感想


とうとう...とうとう終わってしまった 「鋼の錬金術師」!!!

原作コミックスの最終巻はまだ発売されていませんが、多分この
アニメと同じだと思われます。

さてさて。

実質的な最終回は前回で、今回は後日談というカンジでしたね。

戦いが終わって歩き出すそれぞれ。

エドなら錬金術が使えなくても他に道がたくさん選べそうですよねー

前回を見たあと、私はエドは医師になるんじゃないかなーって思って
ました。

そんでオートメイル技師のウィンリーと二人でリゼンブールで暮らして
ゆくのだと。

アルは錬金術が使えるわけですから、これで身を立てて行くだろうとは
思っていました。

そんで 「エドとアルがもっとたくさんの知識を求めて旅に出る」 という
のは有りだと思いますが、二人が別々に!とは思いませんでした。

まあ、アルにはお供が2人居るようですが。(笑)

でも、エドは錬金術を使えないのですから、知識を仕入れたところで
実践は出来ませんよね?

アルのサポートに回るのかな?


あからさまにメイのことをからかうエドに、サラリと 「ホント、良い子
だよね」 と返すアル。

コレはかわしたのか? 天然か?(きっと天然だろう!)(笑)


旅立つエドと、見送りに来たウィンリー。

ガンバってガンバって、ようやく言えた "予約" (笑)

「俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれー」

そしてウィンリーの答えは、エドが欲しいと言った"半分" 以上vvv
(正確には8.5割)(笑)

エドってば、そこでキスくらいかましてよっ!と、思った人はきっと
たくさん居ると思う。(笑)

ははは。 ウィンリーはアレですね。 肝っ玉かーさん。(笑)

きっとね、いつまでも腰の落ち着かないエドが必ず帰って来る "港" の
ような存在になるんでしょうね。

まあ、ウィンリーには仕事が有るし、そういう夫婦も良いかもです。

とゆーか。

あれからすでに2年経っているのに、未だくっついて無かったことに
ビックリでした。(笑)

そして。

視力を失ってしまったロイ。
けれどゲンキそうで何よりです。(笑)

ぢつわ私ね、前回のエドのように人体練成をして、真理の扉と交換に
視力を取り戻せば良いのになーって思ってました。

今のこの国で政治家を目指すなら、錬金術は必要ないでしょうから。

でね。ロイが 「賢者の石を使う」 と言ったとき、正直意外な気が
しました。

エドがあれほどの思いをしても使わなかったのですから。

でも 「私より先にその石が必要な者がいる。私はその者の後だ」 と
言ったとき 「ああ、やっぱロイだー」 と思いました。

一瞬、ひとつの賢者の石が2回使えるのかな?と思いましたが、そんな
ことは無いですよね?

「石を使う」 と言ったあと、その石を自分ではなく部下に使わせる
なんてロイらしいなーvvv

彼は最初から自分が使う気は無かったんですね。

それにしても!

ロイとリザが同室とは!(良いのか?)(笑)


あと、リンのこと。

「不老不死」 を今の皇帝に捧げてしまったら "次の" 皇帝なんて必要
なくなるのでは?と思うのですが。

リンのことだから上手くやるのかな?


ラストのエンディング。

「写真でその後」 という演出は有りがちですけど、それはそれで
オイシイです。(笑)

二つ並んだお墓はトリシャとホーエンハイムかな?

デンもすっかりお父さん。(笑)
   ↑
(デンではなくブラックハヤテ号でしたー! デンは左前足がオート)
(メイルですもんね。ナツさん、教えてくれてありがとーvvv)

リンは皇帝になれたようですねー

ロイってばちょび髭、全然似合ってないよー(笑)

そして相変わらずの皆さん方。

あ、ハボック立っていましたね。
てコトはやっぱ賢者の石、使ったんだー

エドとウィンリーは結婚して、子どもも居ましたねvvv
エド似の男の子と、ウィンリー似の女の子。

大きくなったメイはとってもキュートvvv
アルと何とか?(笑)なったのかな?(笑)

そして旅立つエドの笑顔の写真。

最初にアニメ化された方も、ラストは旅に出るところで終わり
ましたが、旅の目的が全然違いますねー


しっかし、マサカの映画化!(笑)

う~ん。原作がラストまで綺麗にアニメになった以上、オリジナル
ストーリーになるのは間違い無さそうですね。

きっと、観に行くでしょうけども。(笑)

スポンサーサイト

<< 拍手 | ホーム | 拍手 >>


コメント

実は…

原作ではロイさんも同じ事を考えてたんですけどとある理由で出来なかったんですよ。
あれはエドとアルだからこそ出来たある意味「裏技」みたいなもんです。あまり語るとネタバレになってしまいますのでこれぐらいにしときます。

ちなみにプロポーズのシーンは原作のウィンリィの方が可愛いです!

賢者の石

ハチワンさんもおっしゃっていますが、残念ながらエドと同じ方法で視力を取り戻すことは出来ません。そのあたりはコミック最終巻を読めば納得するかと思われます。よく出来た物語構成ですよ…。

それから、賢者の石はエネルギー物質なので、ロイの目は元に戻ったと思いますよ^^ ひとつの賢者の石がひとりにしか使えないというわけではありませんから。
あれはエネルギーが無くなるまで何度でも使えるものです。実際、同じものを使ってマルコーさんは何人もの村人の病気や怪我を治していました。
エドたちは賢者の石を使わないことを選択しましたが、ロイは賢者の石を使うことを選択した。私はその“違い”の描き方が大好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP