図書館戦争アニメ

『図書館戦争』公式サイト

堂郁 《童話》 アンソロジー

堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books」
堂郁 《童話》 アンソロジー 「Children's Story Books (仮)」

カテゴリー

プロフィール

りか

Author:りか
好きな作家(敬称略)
有川浩、小野不由美、荻原規子、茅田砂胡、雪乃紗衣、他。
好きなマンガ
持ってるマンガの半分くらいは白泉社コミックスです。
小説もマンガもアニメも映画もドラマも。
ハマッたら最後、何でも語ります!(笑)

最近の記事

Twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレス rikapengin2010@yahoo.co.jp

リンク

ペンギンウォークバナー

ペンギンウォークバナー
よろしかったらお使い下さいなvvv

りかの本棚

リンク

当ブログは二次創作サイト様に限り、 リンク・アンリンクフリーです。
有川サーチ

太陽

文庫部屋

cachette

love.love.library

ドラマ「フリーター、家を買う。」第2話 ネタバレ感想

ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第2話のネタバレ感想です。

ちなみに原作小説はモチロンのこと、公式サイトからナニから
がっぽりネタバレしております!


ドラマ 「フリーター、家を買う。」 第2話 ネタバレ感想


誠治くん! 遅刻したらまず最初に謝罪だろう!
しかもまだ入りたてなのに。

と、思う私は古いのかな...

そう言えば以前、遅刻して来ても何も言わずしれっと着替えて、
何事も無かったかのように仕事を始めるコが居たなあ。

今回、制服 (作業着) の使い方はとても良かったです。

"制服の洗濯" は、誠治にとってその仕事を辞めるという儀式の
ようなもので。

それを洗濯して綺麗にアイロンを掛けてくれた寿美子さん。

ヤル気の無い、諦めた誠治には寿美子さんは甘すぎると書きましたが
頑張り始めた誠治には寿美子さんの優しさは必要だと思いました。

何つっても父親がアレですからねー

誠治が就職の斡旋を誠一に頼んだとき、誠一は誠治を激しく責めまし
たが、とても誠治のためを思って叱咤したようには見えませんでした。

「俺に恥をかかせるな」

この言葉が誠一の心情を全て物語っていますね。

寿美子さんのことにしても...そりゃ、全部誠治のせいにすれば
自分はラクでしょうね。

そして見ない振りをしていれば、自分はいつも通りで居られる。

誠治からの電話を受けたとき、ATMでお金を下ろしたあと、若い
女の子と歩いていましたね。

いくらなんでも誠一が援助交際をしているとは思いませんが、他に
大切な人が居るから家族に冷淡なのかな?

それよりも!

今回、亜矢子さんにはヒジョーにガッカリしました。

お母さんへの心配と服やバッグへの心配が同列に見えました。

脅迫は、一度屈するとずっとつけ込まれる。

1度引き受けるとそれが2度3度となり、そして "私も、私も" と
なるのは目に見えています。

診察に限らず、人は順番には敏感です。

以前、そちら系の受付事務をやっていたことも有るので、そうやって
順番をねじ込まれるのが本当にイヤでした。

そして、PTAのおかーさま方はいかにもなステレオタイプで。

そんなに重要なシーンというワケでは無いけれど、こういうトコを
丁寧に作ってくれたらドラマに厚みが出るのになって思います。

「病院スタッフが貴女を認めることはない。貴女は妊娠を武器に
 結婚したのだから」

要するにお姑さん "病院スタッフが" ではなく、貴女自身がそう
思っているのね。

そして、それを即座に否定しない亜矢子サン。

今回の亜矢子を見てつくづく 「ああ、原作の亜矢子とは全くの別人
なんだなあ」 と思いました。

そして "原作と違うから" ではなく、こっちの亜矢子は(今の所)
好きにはなれないです。

このドラマは亜矢子の成長物語でも有るのかな?

四面楚歌の嫁ぎ先で、したたかにしなやかに自分の立ち位置を
確立していく亜矢子さんを見たいですねー

最後にヒトコト!
ホント、紛らわしいCMだー 真空○ルド!(笑)

スポンサーサイト

<< 拍手 | ホーム | 拍手 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP